本日 63 人 - 昨日 64 人 - 累計 152529 人
サイトマップ
 2013年7月28日(日)に横浜海の公園ライフセービングクラブ(以下:YULC)主催の「ジュニアライフセービング講習会」が開催されました。

対象は小学校1年生から中学校3年生までで、今回は21名の元気な子どもたちが参加してくれました。

講習会は「エレメンタリーコース」と「アドバンスコース」に分けて行われました。エレメンタリーコースには初めて参加する子どもたちや小学校の子どもたち中心で、アドバンスコースはリピーターを中心に泳力・体力に自信のある子どもたちや中学生が参加してくれました。

エレメンタリーコースでは、ニッパーボードのこぎ方、レスキューチューブの使い方を中心に、海の安全についてのクイズなども楽しみました。ちびっこ達もレスキューチューブをつけると立派なライフセーバーです!実際のレスキューボードに何人乗っかる事ができるのかを試したり、リレーをしたり、笑い声が響きわたる楽しい雰囲気で練習ができました。

アドバンスコースでは、エレメンタリーよりも少し本格的な練習内容で、ニッパーボードの他にライフセーバー達が実際の救助に使っているレスキューボードも使って、こぎ方や救助のやり方を練習しました。
その後、全員ボードに乗って海の公園海水浴場遊泳区域内を15分程かけてロングパドルもしました。ボード以外にも実際に溺者役を沖に置いて、レスキューチューブをつけて泳いで救助するやり方も練習しました。溺れた人を引っ張って泳ぐ重さにびっくりしていたようですが、とても上手に出来るようになりました。

海での講習会後は恒例の「ビーチフラッグス大会」や「スイカ割り大会」も行われ、とても充実した講習会にすることができました。

今年度のジュニアライフセービング講習会は終了ですが、来年も開催予定ですので、「今年参加出来なかったけれども興味がある」という方は是非とも来年度になりましたら当クラブまでご連絡ください。このHPでも詳細をアップしていきますのでチェックをしてみてください!


今年で13 年目を迎えた横浜海の公園ライフセービングクラブ主催
『ジュニアライフセービング教室』を今年も開催いたします。
海に親しみながら海辺の安全について学べる数少ない機会です。皆様のご参加をお待ちしております。


主催:横浜海の公園ライフセービングクラブ

日時:①平成25年7月28日(日)9:00~12:00
    【エレメンタリーコース】
   ②平成25年7月28日(日)9:00~12:00
    【アドバンスコース】
※エレメンタリーコースは初めて参加される方が対象。
※アドバンスコースは小学5年生以上で50m以上泳げる方が対象。
※今年は同時間帯開催です。

開催場所:横浜海の公園砂浜中央監視所本部横

内容:環境教育・ロープワーク・セルフレスキュー・ボードパドリング・ビーチフラッグス
   心肺蘇生法等(※天候等により一部内容を変更することもございます。)

定員:①エレメンタリーコース30名(先着順)
   ②アドバンスコース10名(先着順)

参加条件:元気な小学生・中学生(医師に水泳や運動を止められていないお子様)

参加費:500円(保険代+グッズ代)

【お申込・お問い合わせ先】
メール y1u9l8c8@yahoo.co.jp
(小文字でyulc の間に1988 が入っています。)
担当 ジュニアセクション

以下のフォームでお申し込み下さい。
http://my.formman.com/form/pc/zjjnpo699EkNosau/

携帯電話からアクセス出来なかった際は、パソコン
からアクセスいただきますようお願い申し上げます。お
申し込みいただいた方にはこちらからご連絡いたしま
す。お申し込みの際に頂いた個人情報は、ジュニア
教室運営の目的以外には使用致しません。