本日 18 人 - 昨日 78 人 - 累計 224265 人
サイトマップ

ジュニアライフセービング講習会が開催されました

 2013年7月28日(日)に横浜海の公園ライフセービングクラブ(以下:YULC)主催の「ジュニアライフセービング講習会」が開催されました。

対象は小学校1年生から中学校3年生までで、今回は21名の元気な子どもたちが参加してくれました。

講習会は「エレメンタリーコース」と「アドバンスコース」に分けて行われました。エレメンタリーコースには初めて参加する子どもたちや小学校の子どもたち中心で、アドバンスコースはリピーターを中心に泳力・体力に自信のある子どもたちや中学生が参加してくれました。

エレメンタリーコースでは、ニッパーボードのこぎ方、レスキューチューブの使い方を中心に、海の安全についてのクイズなども楽しみました。ちびっこ達もレスキューチューブをつけると立派なライフセーバーです!実際のレスキューボードに何人乗っかる事ができるのかを試したり、リレーをしたり、笑い声が響きわたる楽しい雰囲気で練習ができました。

アドバンスコースでは、エレメンタリーよりも少し本格的な練習内容で、ニッパーボードの他にライフセーバー達が実際の救助に使っているレスキューボードも使って、こぎ方や救助のやり方を練習しました。
その後、全員ボードに乗って海の公園海水浴場遊泳区域内を15分程かけてロングパドルもしました。ボード以外にも実際に溺者役を沖に置いて、レスキューチューブをつけて泳いで救助するやり方も練習しました。溺れた人を引っ張って泳ぐ重さにびっくりしていたようですが、とても上手に出来るようになりました。

海での講習会後は恒例の「ビーチフラッグス大会」や「スイカ割り大会」も行われ、とても充実した講習会にすることができました。

今年度のジュニアライフセービング講習会は終了ですが、来年も開催予定ですので、「今年参加出来なかったけれども興味がある」という方は是非とも来年度になりましたら当クラブまでご連絡ください。このHPでも詳細をアップしていきますのでチェックをしてみてください!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):